top of page

ウォーキングコン!


今日は蓮華寺池公園周辺のまちあるきツアーです。

藤枝市で企画している「ふじえだコン」というイベントのひとつで

ウォーキングコン(ウォーキング&婚活)のガイドのお仕事をいただきました。

今回私たちが作ったコースはコチラ。

七福神が今のように定着したのは、江戸時代の中ごろ。

「七つの災いを祓い、七つの福をもたらす」神と言われています。

藤枝にも七福神がおりまして、その七つのうち、

歩いてお参りすることができる範囲にある四つの七福神をめぐるコースをつくりました。

初めての試みということもあり、何度も話し合いをし、

いくつものコースを検討し、ちょっと緊張の中、当日を迎えたわけです。

蓮華寺池公園に集合。

コースと担当について最終の打合せ。

タイムスケジュールと原稿の確認をします。

念入りに担当とも細かい打合せをします。

今回はそれぞれのガイドが

それぞれ違う役割を持って動くという、

いつもとは違うスタイル。

蓮華寺池公園を時間通り13時30分に出発しました。

若一王子神社から、とんがり屋根…

そして、一人目の七福神は、洞雲寺の寿老人様。

長寿延命、病気平癒、子孫繁栄のご利益があるそうです。

それから、トイレの神様の烏枢沙摩明王様もいらっしゃいますので、こちらもお参り。

二人目は、久遠の松で有名な大慶寺にいらっしゃる毘沙門天様。

別名「多聞天」とも呼ばれていますが、その名のとおり多くの願いをかなえてくれるとか。

厄除け、開運、大願成就のご利益がある神様です。

三人目は、紅一点の弁財天様。長楽寺にいらっしゃいます。

才能向上、芸能上達、金運向上、財産倍増…それから、

世界一美しいお方と言われる弁財天様に「美しさ」のお参りも忘れません。

四人目は、唯一日本出身の恵比寿天様です。日本の神様が一人って意外ですよね。

大きな鯛を抱えている姿が印象的です。

開運守護、大漁豊作、商売繁盛、五穀豊穣のご利益があるそうです。

今回は七福神めぐりの他にも、まちあるきも体験していただきました。

藤枝は小路の多いまちでもあって、一本裏道に入ると景色が違って見えてきます。

場所によっては迷路のようになっていて、方角がわからなくなることもあるんです。

最初は緊張気味だった皆さんも(私たちも…)最後蓮華寺池公園に戻る頃には

お話も弾んでいるようで、ほっと胸をなでおろしたのでした。

反省点や改善点が多くあり、私たちにとっては決して満足のいく仕上がりではありませんでした。もっとお客様のことを考え、もっとお客様のニーズにこたえられる、いろんなスタイルのガイドができるようになりたいものです。

「観光ガイドは喋ることが仕事」とはよく言われたものですが、旅の形が時代によって変化する中で、ただの観光ガイドではダメなのだと思います。

もちろん、その喋りを専門とするガイドがいても構いません。

ただ、それ以外に、旅の演出や笑いや、コーディネートまで幅広くプロデュースしていけるようになりたいと思った一日でした。

ご参加の皆様、企画会社の皆様、ありがとうございました。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
    bottom of page