top of page

あけましておめでとうございます

今日はガイドそろっての新年初のまちあるき研修の日です。

藤枝宿東の入口にあたる成田山新護寺から

西の正定寺まで約2キロほどを歩きます。

昨年は成田山新護寺、大慶寺、正定寺の境内をお借りすることが多かったです。

今年もお邪魔することが多々あると思いますので

お寺さんに新年のご挨拶にお伺いさせていただきながら

半日かけて勉強会を行いました。

境内に入ったらまずは参拝。

全員で手を合わせて

「今年もよろしくお願いします」

ガイドの時でも研修の時でも、

神様のおられるところでは

一番最初に参拝をしようという約束事を決めました。

それぞれのガイドの個性が光る案内を聞きながら、各自メモをとったり

質問をしたり、いいと思える技を教えあったりと、

2時間程ではありましたが内容の濃い勉強会となりました。

次回の勉強会は岡部ボランティアガイドの会のガイドさんによる

岡部宿あるきを行う予定です。

今年はあらたにユニフォームを着用することになりました。

これからはふじえだ観光案内人の目印が、この黄色のジャンパーです。

この一年、健康に気をつけてより一層活躍できるように

藤枝を訪れるお客様に楽しいお話ができるよう頑張ってまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
    bottom of page