top of page

焼津まちあるき研修会

今日は藤枝市のとなりまち、焼津市に行ってまいりました。

焼津市観光協会さんのご協力をいただき、

NPO法人浜の会の清水さんに浜通りのガイドをお願いしました。

JR焼津駅南口に10時に待ち合わせ。さっそく出発です!

まずは罪切地蔵尊へ。24日の今日は月縁日でした。

日頃藤枝でガイドをやっていると、徳川家康ネタがわりと多いのですが

こちらの罪切地蔵尊も徳川家康に縁のあるお地蔵さんでした。

「徳川家康が武田勢と一戦を交え敗走、ある草庵の僧に救われた。家康は駿府に隠居後、高草山で鷹狩りをした際、その草庵に立ち寄り感謝を込めて剣を贈り、また、阿弥陀時を建立した。三代目の宗禅和尚は、『剣は秘宝であるが人を切る刃は仏の道にあらず』と経文とともに棺に納め、この地に埋めてお堂を建てた。以来、お祀りした地蔵尊が前世の因縁罪業を切ってくれるとされ、罪切地蔵尊と呼ばれるようになった。」

家康の敗走は三方原が有名ですが、このあたりでも小競り合いなどが続いたんでしょうね。

私たちの知らない戦いがまだまだたくさんあるようです。

浜通りの入口まで来ました。ふなだまさんの通称で親しまれる船玉浦神社。

小泉八雲諷詠の地やヤマトタケルが上陸したといわれる北のおやすみさん、珍しい魚藍観音がある常照寺さん、古くからの伝統を守り続けるなまり節のぬかやさん、波切地蔵などなど…

「こうして歩いてみると面白いね!」というのが私たちの正直な感想です。

そして、焼津で出会う人たちの気さくさと、親しみやすさ。

まちあるきの味をプラスしてくれるのは、まちの人たちとのふれあいなんですね。きっと。

私たちのまちあるきコースは、まだまだこれからだなあ。

だから、今日の発見を活かしていきたいと思います!(忘れない前に…)

焼津市観光協会様、

浜の会の清水様、今日は本当にありがとうございました!

☆おまけ☆

ランチは金寿司地魚亭で海鮮ちらし♪

平日のランチはオトクですね~!ごちそうさまでした!


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
    bottom of page